美食探訪 なおYAー!!

安くて美味しいものが食べたい!探訪家なおYAー!が開拓探訪して行きます。主に長崎市内です。

チキンな体験探訪

 

 

夜、テレビ観ながら気持ちよくビールを飲んでいると

f:id:fantaapple:20191116072919j:image

 

 

2階から声が聞こえる。

 

 

 

 

「トリ!トリ!トリ!トリのおるー!」

 

 

 

なんのことなのか分からない。

めんどくさい

ビールぐらいゆったり飲ませろやー!っと思いつつ重い腰を上げて2階に上がると

 

 

f:id:fantaapple:20191115185555j:image

 

 

トリだー!

 

 

んハト?違う野鳥じゃーん

マジトリ!

 

間近にみるトリはなんだかクチバシ尖ってるし

鷹みたいな色してるし、少し大きい。

鷹かも知れないと思うと意外に恐い。

 

マジトリ!俺と目が合ってるしココで弱腰になるとトリに舐められると思い 部屋にあった枝の長いダスキンで外に逃がすことに試みる。

f:id:fantaapple:20191116172302j:image

 

2階は部屋を狭く作って廊下兼多目的スペース

のような間取りになっている。

まず部屋の入口ドアを全て閉め、掃き出し窓を全開!

さっさ さむい。

しかしそんな問題ではない。鷹みたいな鳥を外に出したい!

 

ダスキンで威嚇してみるとダスキンモップのフワフワな毛に驚いたのか、トリは部屋中飛んでまわっていて廊下兼多目的スペースとした広い面積の間取りが仇となっている。

5分ぐらい格闘するが

なかなか外に出てくれない。

ダスキンじゃダメなのかもと思い騒ぐ家族に

何か枝の長いものを持って来て!と

頼むと持って来たのが

 

 

竹刀。

 

 

f:id:fantaapple:20191117014418j:image

渋い。

なんか勝てそう。

トリもびびって逃げそう。

 

家族とダスキンモップと竹刀との二刀で

トリに試みること5分。

 

トリは逃げてくれない。

 

廊下の電線は碍子引きにしていて 

トリが電線と碍子にとまって、こっちの行動を上から見ている。

 

 

トリと戦って10分。

飼ってもないトリが家の中で飛び回ってる光景に、だんだんイライラしてきた。

 

 

 

そんな時、家族から手渡されたのが虫取り網。

今までは逃がそうと試みていたが

虫取り網で捕まえようと試みることにする。

10分も戦ってきたからトリは攻撃してこないことは分かっている。

 

 

トリに近づいて逃げられを繰り返して

一旦、網に入るも虫取り網だから網が小さくて逃げられてしまう。

 

 

 

マジイライラする。

乱暴に人間の強さを見せつけてやると思い

力任せに網を振ってみると

 

 

 

 

 

 

 

鳥確保!

f:id:fantaapple:20191115082121j:image

トリ羽バタバタしてるし

網を離すとトリは逃げだしそうだから

壁伝いに網を窓まで持って行ってトリを外に逃がすことに成功。

 

 

 

格闘すること合計20分。

部屋は散らかるし、さむいし災難だったけど

トリを無事に逃がすことが出来て満足。

 

 

 

f:id:fantaapple:20191115082917j:image

何の野鳥だったのか調べてみると

多分、ヒヨドリ

ヒヨドリって鳥、初めて知ったけし

名前は、かわいいけど

家の中にヒヨドリいたらマジビビる!

 

貴重な体験をすることが出来ました。

 

ヒヨドリよ 

長生きしろよー!